燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。 HP→ san-san-sha.com

2017-01-01から1年間の記事一覧

燦燦舎お正月休みのお知らせ&『西郷どん! まるごと絵本』が買えるお店!!!

みなさまおやっとさあです。 燦燦舎は12月31日16時から2018年1月3日まで正月休みをいただきもす。 ご注文対応などできませんので、ご了承くださいませ。 それでは、『西郷どん! まるごと絵本』を売ってくださっているありがたいお店をご紹介します!!! み…

『西郷どん! まるごと絵本』! POPポップ大作戦!!!

突然だが、書店で本が売れるかどうかは、場所取り合戦で勝つか負けるか、そこにすべてがあると言って過言ではない。 合戦に勝利した家族!!!! 真ん中は身長180センチ級の巨人、じゃなくて大西郷!! 新刊台、フェア台、入口の近く、レジ前。店のホットコ…

冬休みだよ!『西郷どん! まるごと絵本』祭り! 始まるよ!!!

東川隆太郎&さめしまことえ『西郷どん! まるごと絵本』!!!! できましたーっ!!!! 満面の笑み! 著者の東川さんとさめしまことえさん!! いやはや、実は先週末にはでき上がってましたが、発送&納品に追われて、いまのお知らせになってしまいました。…

やるぜっ! 『西郷どん! まるごと絵本』原画展@山形屋!!

もーいーくつねーるーとー 『西郷どん! まるごと絵本』ですね! 納品まであとわずか。毎日ドキドキです。 そんな燦燦舎ですが、みなさまにとっても素ん晴らしいお知らせができます!!! 『西郷どん! まるごと絵本』原画展が決定です!! 鹿児島市金生町3-…

東川隆太郎&さめしまことえ 『西郷どん! まるごと絵本』もうすぐでくっど!!!

先週の記事アップから、たくさんのイイネ!やシェアや、ご注文をいただいておりもす、東川隆太郎&さめしまことえ の『西郷どん! まるごと絵本』!! 目下、東京は池袋のシナノ書籍印刷さんが気合いで製本してくれてます! 12月の17、18頃には出来上がり報告…

『西郷どん! まるごと絵本』! 出します!!!

みなさま、お待たせ、お待たせ、お待たせいたしました〜っ!! って、年末いっつも言ってる気がするんですが……満を持しまくって、いよいよ放ちますっ!!!! どどどんっ!!! 『西郷どん! まるごと絵本』!! 一に西郷、二に桜島、三に犬! こいつは最高…

新刊つくってます!!!

うぉりゃ〜っ!!!!!燦燦舎では、ただいま新刊制作作業が大詰めでございます!!! こちらは刊行に向け、読み聞かせをしているの図。雑然としすぎておりますが、これが家で出版社をすることのリアルです。 何を作っているか、バレバレの感はございますが…

かごしま一番星

NHK鹿児島の夕方ニュース番組「情報WAVEかごしま」の中の「かごしま一番星」というコーナーに燦燦舎のさめしまことえを紹介していただきました。 なぜこの写真…。ああ、年齢が…。 約10分の放映時間。密着取材のため、様々な場面が登場します。 自宅兼社屋…

鹿女短の学生さんたちと、紙芝居「西郷さんと大豆の豆助」を作りました。

去年に続き、今年も鹿児島女子短期大学、食物栄養専攻の学生さんと一緒に 「食育の紙芝居づくり」を行いました。 去年は「お米」でしたが、今年は「大豆」がテーマ。 そこに依頼主の鹿女短教員・千葉しのぶさんからのお題「鹿児島の風土」「歴史上の人物」を…

こども遊VIVAランド

9月23日(土曜日)・24日(日曜日)は、かごしま環境未来館で開催の「こども遊VIVAランド」で、すごろくブースを担当します。 水鉄砲で遊ぼう、お手玉、けん玉、アクセサリー作り、ダンボールハウスに、おもちゃのかえっこバザールに、ピッピさんが音楽隊!!!…

かごんまの郷土料理をつくる その2 ゴマ冷や汁

暑い。 暑い。 暑いと言ったら負け、と言われて負けてもいいくらい暑い鹿児島。 こげんなときは、郷土料理をつくるしかねえ、と独り台所に立ち向かう。ときは夕方、そろそろ妻と子どもが帰ってくる、、、、、買い物に行く暇はない。どら、と冷蔵庫を一通り見…

お盆休みをいただきます

暑い夏です。 燦燦舎は 8月13日から15日までお盆休みをいただきます。 本屋さんで、お土産屋さんで、雑貨屋さんや文房具屋さんやホテル、ご飯屋さんやバーなどで燦燦舎の本を見かけたときはどうぞ手に取ってみてください。 こちらは霧島のよかもんが揃った「…

鹿児島本で、今年もワッショイーーー!!!

暑かですね。夏は暑いです。かごんまの夏と言えば、夏と言えばよお、 六月灯、鰻、行水、田舎、蚊取り線香、、、海、、、、、、み、み、み、南九州出版フェアだろ!!!(※しりとりです) と、いうことで今年もブックスミスミオプシアさんにて、鹿児島本3000…

6月4日(日)テレビ西日本「美の鼓動」に出ます!

今度の4日、日曜日テレビ西日本の「美の鼓動」なるテレビでわたくし燦燦舎代表の鮫島亮二が紹介されます! 「古きを継承し、新しきモノを生み出すクリエーターを紹介」とのこと。 わたくし、自分がクリエーターだ!とはあまり思わないのですが(なんか響きが…

かごんまの郷土料理をつくる

妻の妹と息子くん(1歳)が、静岡からやって来た!!!!!! 、、、、、鹿児島人たるもの、遠方より来た義妹にふるさとの食い物を食わせないわけにはいかねえ。そう決意した私は月末の本屋さん周りが終了したのち、伊敷ニュータウンのAコープに急行したの…

たけんこほい

焼酎を飲んでやまいもを掘る(※)のは常日頃のわたくしですが、たけんこを掘いかたは、初めてでした。 ※やまいもを掘る:飲んだくれて人に絡む、延々と同じことを言う、支離滅裂なことを言う、などの甚だ迷惑な行為を鹿児島ではこう表現します。 燦燦舎の周…

祝 燦燦舎 三周年

3月3日で燦燦舎は三周年を迎えました。 これまで本当にたくさんの人に、本を手にしていただきました。おかげ様で「桜島!まるごと絵本」はまもなく4刷り、「ぐるっと一周!鹿児島すごろく」も3刷りになろうとしています。 少ないアイテム数でなんとかや…

太陽ガスの「てげてげ日和」に燦燦舎

地域の生活を支え未来を切り開く、太陽ガスのサイト「てげてげ日和」。 私さめしまことえと同じ静岡出身で鹿児島在住のライターやましたよしみさんが、燦燦舎を取材してくれました。 家族写真、子どもが盛り盛りしていますね。 燦燦舎の他にも、鹿児島の素敵…

燦燦舎お休みのお知らせ

写真は富士市のフリー素材より。富士山見たい!! 燦燦舎は本日1月17日(火)から19日(木) までお休みをいただきます。 さめしまことえの実家の静岡に帰省してまいります。 その間ご注文の対応などできませんが、どうぞご了承ください。 社員一同英気を養…