燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。 HP→ san-san-sha.com

2018-01-01から1年間の記事一覧

福島に米を送りました、と、お正月休みのお知らせ

福島に米を送りました。左は「かえるすたいるyamada野菜」の山田さんです!!! 山田さん、おまけしてくれてありがとう! 会場は33回目を迎えた元祖鹿児島オーガニックの祭典「生命のまつり」! 2018年も残すところ本日のみ!となりました。小学生は冬休み、…

維新ふるさと館で『西郷どん!まるごと絵本』の原画展

大河ドラマ「西郷どん!」が終わってしまいました。寂しいです。西郷どんロスです。でも、寂しい寂しいと言ってはいられません。仕事仕事。 大河が終わっても、ながく長く親しまれる絵本でありたい。 これからも地道に地道に売り続けていきますよ〜。 皆様に…

紙芝居デイズ

紙芝居の日々であります。 なんのこっちゃと思われるかもしれもはんが、 路上のイベントで、小学校で、児童クラブで、 田上小学校にて、朝8時半から全校生徒600人の前で上演! 見事な写真を撮ってくださった先生に感謝です! はてはなぜだか市電の中で、小社…

山口県紙芝居全国大会! 『西郷どん!まるごと絵本』の紙芝居、鹿児島代表で行ってきもす!!!

さあてお立ち会い!!! お立ち会い!!! 鹿児島の小学生だけにはしれっと人気の『西郷どん!まるごと絵本』の紙芝居! 父ちゃんが息子(小2)と夜なべしてせっせせっせと手づくりした紙芝居。超巨大。タテ95センチ、ヨコ120センチ!!! 燦燦舎の総力を挙…

2018かごしまの新特産品コンクールに出品、見事入賞しました!の話

みなさまおひさしぶりでございます。 燦燦舎の代表・鮫島亮二(41)です。 それにしても暑い夏でしたが、ようやく朝晩は涼しくなったこの鹿児島。時々息子が熱を出したり、娘が風邪をひいたりですが、社員総員なんとかかんとかやっております。 さてさて、そ…

東川さんに西郷どんのこと、質問しよう! 8月22日南九州出版フェアスペシャルイベント!!!

夏休みも、大詰め!!! 明日が出校日ということで、我が家の子どもたちも宿題をなるべくやってるふうに見せかけるために奮闘しちょります。 夏休みの宿題の最難関と言えば、やはり自由研究ではないでしょうか? “自由”を与えられることが実はこれほど困難な…

またまたまたまたランクイン! 『西郷どん!まるごと絵本』

わっしょいーーーーーーっ!!!!!!! 発売から8カ月を経て、燦燦舎の 『西郷どん!まるごと絵本』が 本日8月22日の南日本新聞読書欄・週間ベストセラーにて、 堂々の9位にランクインしもした!!!! しかも、1位から順にみていきますと、 「わけあって…

燦燦舎お盆休みのお知らせ

燦燦舎は本日8月13日から15日までお盆休みをいただきます。 小学2年生の社員が入院するなど、なかなか大変な夏でしたが、もう大丈夫! 社員一同リフレッシュしてまだまだ夏をきばります!!!! 写真右は、なんと『西郷どん!まるごと絵本』がぬいぐるみにな…

『西郷どん! まるごと絵本』が鹿児島市全78小学校に寄贈されました。芙蓉商事さん、あいがとさげもす!!

芙蓉商事さんという鹿児島で有名な会社がございます。ビルの清掃や警備、道の駅の指定管理など、さまざまな仕事をされる会社です。昭和31年創業、社員は500人ちかくいらっしゃるとのこと。しょえー!! www.fuyoshoji.co.jp 芙蓉商事さんがされている活動で…

「西郷どん商店」の看板

鹿児島が誇る老舗デパートといえば山形屋!!(ヤマカタヤと読みます) その1号館1階にオープンしている「西郷どん商店」の看板を描かせてもらっています。夏バーションでハイビスカスを飾りつけ。 観光客より地元の人が買いに来るこのお店。店内では商品…

あたらしい出版社ができる

たまにはブログでん書かんなら、と思いまして。 まだまだ秘密な部分が多いのですが、今日はこれから出版社を立ち上げるぞ!!という人と会いました。 昔からの知り合い、というか、このニッチで極小マーケットで生きる地方小出版業に携わる戦友、みたいな気…

鹿児島のおもしろおじさんたちと新島に行った

(写真:川崎恭資さん) セイシェル諸島に行ってきました。 嘘です。 鹿児島のおもしろおじさんたちと秘密の探検隊を結成。錦江湾に浮かぶ無人島「新島」に行ってきました。 こちら、鹿児島を代表するおもしろおじさんたち。右からイラストレーター・大寺聡…

「アースデイかごしま2018」のお知らせ

22日(日)は「アースデイかごしま2018」テンパークです。 毎年、たくさんのイベントに出店する燦燦舎ですが、「アースデイかごしま」はその中でも一番、のんびりゆったりできる、楽しみなイベントです。 ここ数年、マーケット系のイベントが乱立して…

「西郷どん!まるごと絵本」出版記念スペシャルトークSHOW

「西郷どん!まるごと絵本」出版記念スペシャルトークSHOW ~絵本で楽しむ西郷どん!~ 日時:2018年5月3日(祝)14時開場 / 14時30分開始場所:レトロフトmuseo(鹿児島市名山町2-1レトロフト千歳ビル2階) 料金:1000円 定員30名(要予約) 発売からわ…

燦燦舎、春休みのお知らせ

みなさま進級進学新年度おめでとうございます。 燦燦舎は小学生社員の春休み帰省に伴い、 本日4月2日から4日までお休みです。 社員一同元気で帰って、また気張ります! 写真は富士市のフリー素材より。 生しらす! 桜えび! 黒はんぺん! しぞーかおでん! …

と、と、と、東京行きもす! 日本橋三越「第18回 鹿児島展」に参戦!!!

謹告!!! 関東一円の燦燦舎ファンならびに鹿児島本ファンのみなさま、、、、、 「時は来た。それだけだ」(橋本真也) 時は3月14日(水)から19日(月)!!!! 日本橋三越本館7階「第18回 鹿児島展」に、燦燦舎、参戦です!!!! 橋本真也のオープニン…

『西郷どん!まるごと絵本』の東川隆太郎さん、「ブラタモリ」でタモリさんと共演!!!

鹿児島の至宝! まち歩きの達人・東川隆太郎さんがNHKのブラタモリに出演されました。 東川さんといえば、もちろん燦燦舎の『西郷どん!まるごと絵本』の著者!!!! 右が東川隆太郎さん、左はタモリさんじゃなくて共著のさめしまことえさんです あのタモリ…

大阪で『西郷どん!まるごと絵本』!!だよストラット

関西弁と言えば男・岩鬼ですが、岩鬼級の男どもが闊歩する日本で一番のワイルドシティ・浪速は梅田の阪急百貨店に、『西郷どん!まるごと絵本』が 殴り込みやでワレェ!!! 2月21日(水)~27日(火)まで、 阪急百貨店うめだ本店9階歳場 『春の九州物産大…

『西郷どん! まるごと絵本』巨大紙芝居をつくったよ!!!

「明治維新のイベントで『西郷どん!まるごと絵本』の巨大紙芝居をしてよ!」と頼まれたのが1月某日。 「よっしゃ!」と引き受けたはいいものの、予算はゼロです!とのこと。 でかい印刷物は、高いんです。 A0サイズ(841ミリ×1189ミリ)で印刷する…

南洲館さんで原画を展示中

こんにちは。家族で大河ドラマに夢中の燦燦舎です。 さてさて、鹿児島の西郷さんで、なんといっても一番有名なのは、 西郷さんの銅像でしょう!! その銅像からいちばん近いホテル、「HOTEL&RESIDENCE 南洲館」さんで、「西郷どん!まるごと絵本」の原画を…

うれしいこと

出版社をしていてうれしいのはもちろん本が売れることだが、もっとうれしいことがある。 友だちから「5年生の女の子が西郷どん絵本に夢中!」とメールが来た。 読者はがき(本に挟み込んであるアレです)もけっこう届く。6歳のこどもが自分の字でいっしょう…

「西郷本」では1位じゃっど(瞬間的かつ局地的に)!!! 『西郷どん! まるごと絵本』!!!

いやー、大河ドラマ「西郷どん」第4話、すごかったですね! まさかのロシアンルーレット!!!! マジか!!!! いやはや局地的に異様な盛り上がりをみせるここ鹿児島県ですが、ここでもマジか!という事態です。 燦燦舎の『西郷どん!まるごと絵本』、 南…

3週連続ランクイン、、、しかも5位!!! 『西郷どん! まるごと絵本』

今週はさすがに載ってないかなー、と思いながら開いた南日本新聞の読書欄ベストセラーランキング。『西郷どん! まるごと絵本』、 3週連続、しかもなななんと5位にランクイン!! しかも林真理子原作本よりも上!! これはびっくりしもした。 ジュンク堂鹿児…

めでたい!!!! 『西郷どん! まるごと絵本』増刷決定!!!!(って、増刷って何だ???)

刊行から一カ月、、、、、、、 『西郷どん! まるごと絵本』、増刷が決定しましたー!!!ありがたやでごわす!!! 九州の縁起物たちに囲まれて幸せそうな『西郷どん! まるごと絵本』。めでたいねっ!! 増刷:出版社に本の在庫が少なくなり、新たに印刷す…

祝! 2週連続ランクイン! 大企業に地方小出版社が勝負を挑む! 『西郷どん! まるごと絵本』!!

よっしゃあーっ!!! 燦燦舎の『西郷どん! まるごと絵本』、1月14日付けの南日本新聞の読書欄、ベストセラーランキングで2週連続ランクインです! 堂々の6位!!! ブックスミスミオプシアさん、あいがとさげもす! ちなみにランキングのラインナップを見…

大正噴火から104年、刊行から4年

今日は1月12日。 大正3年の大噴火から104年が経ったということだ。 燦燦舎の記念すべき1作目は『桜島! まるごと絵本』。 こちらも刊行して間もなく4年になる。 この本がなかったら、『鹿児島すごろく』も『九州開運すごろく』も『西郷どん! まるごと絵本』…

あけまして、、、、ランクイン!!!

2018年1月7日の 南日本新聞読書欄、週間ベストセラーのコーナーで、 東川隆太郎&さめしまことえの『西郷どん! まるごと絵本』!!! めでたく8位にランクイン!!! よっ! 末広がり!! 隆太郎さん、やりました〜!!! こいつは春から縁起がええです。 上…

「西郷どん!まるごと絵本」よみきかせ & 新春すごろく大会

冬休みも残りわずかですね。 6日(土)ドルフィンポート1階の「薩摩工芸館」で、読みきかせ&すごろく大会をします。 実は、人前で「西郷どん!まるごと絵本」を読むのって初めて!あ〜緊張。 西郷どんのお絵描きコーナーも作ります。 「ぐるっと一周!九州…