燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。 HP→ san-san-sha.com

2016-01-01から1年間の記事一覧

『ぐるっと一周! 九州開運すごろく』はここで買うべし!!!! 

燦燦舎の『ぐるっと一周! 九州開運すごろく』が買える本屋さんやお店いろいろです!! 年末年始の営業日時や在庫状況はそれぞれのお店にお問い合わせくださいませ。 燦燦舎は2016年12月31日17時から2017年1月3日までお休みをいただきます。 来年はいよいよ3…

ビームス&三越伊勢丹の「大縁起物市!」に行ってきただ

窓から見えるのは空と森。鹿児島市とは思えない環境のここ川上町で暮らしている俺、果たして大東京に行っても大丈夫なのか? しかしほんとにビームスやら伊勢丹で『ぐるっと一周! 九州開運すごろく』が売ってるのかこの目で確かめねば、、壮大などっきりか…

祝刊行!!! 『ぐるっと一周! 九州開運すごろく』って、どんなすごろくなんだ!!??

先日の「想定外のビームスとのコラボレイション」記事! みなさんたくさんのシェア、そしてご注文ほんとにありがとうございます。まだ中身もお知らせできてないのに、やっぱりビームスってすごいんだな、と実感です。 ですが、いくらいいお話をいただいてつ…

燦燦舎が、あのBEAMSとなぜか?まさかの?コラボレイション!! 『ぐるっと一周! 九州開運すごろく』間もなく刊行!!

事件です。 みなさんは、BEAMSって知ってますか? そう、日本のおしゃれ総本山のBEAMSです。 流行や洗練とは対極にある燦燦舎。まさかこんなにしゃれおつなところと縁があるなんて、人生で一度も考えたこともなかったのです。 きっかけは夏にかかってきた一…

「ぐるっと一周!鹿児島すごろく原画展 其の二」

去年、鹿児島の老舗デパート「山形屋」の「ななテラスギャラリー」で一大旋風を巻き起こした、「ぐるっと一周!鹿児島すごろく原画展」。 今年は、海と桜島の見える「ドルフィンポート」一階の薩摩工芸館ギャラリーで開催です!! 早速テレビで紹介されまし…

田の神さあに あいがとさあ

みなさんおやっとさあです。 燦燦舎を1年間見守ってくださった、木彫りの田の神さあ(タノカンサア)が次のお宅にお引っ越しでした。なんと、わたくしの元職場、鹿児島の出版界を20年牽引し続ける、南方新社さんに受け渡しです。うれしいですね。 たわしでゴ…

テ、テ、テ、テレビがやって来た!

地デジ化により14型のテレビデオが突如沈黙してから6年。 燦燦舎にテレビがやってきた。驚くほど薄い。 (地デジ化でなんかいいことあったんだろうか) まるで街頭テレビで力道山の空手チョップを見るかのごとくドラえもんに目を輝かせる子どもたち。ピコピ…

燦燦舎のお引っ越し

突然ですが燦燦舎、このたび引っ越しました。 と言っても同じ鹿児島市川上町内。築百数十年の古民家から築約40年の普通のおうちです。約80年から100年くらい進化した計算です。 が、トイレは水洗から懐かしの汲み取り式に逆回転。 一歩前進、二歩後退か?? …

『田の神さあと西郷さん』! 鹿女短の学生さんたちと紙芝居づくり!

暑かった夏も終わり。 ようやく涼しくなってきました。燦燦舎でも昨晩は息子(5歳)の強烈な要望によりすすきや梨を飾りつけ、お団子をつくってお月見でした。 さてさて、収穫のシーズンを前に、こちらも無事にできました。 鹿児島女子短期大学で栄養学を学…

夏の終わりのすごろく大会

な〜つのお〜わ〜り〜〜 な〜つのお〜わ〜り〜〜 とくりゃ、やっぱり鹿児島すごろくですよね。 ということで、日置市のひよし図書館リニューアル記念イベント 「夏の終わりのすごろく大会inひよし図書館」に行って参りました!! 会場入口はやっぱりこれ! …

「夏休みだよ! 鹿児島本!」大わっしょい!!

今日はもう水曜日。あっという間に毎日が過ぎていきますね。誰のせい? それはあれのせいだ、夏のせい!でしょうか? 日曜日に開催しました「夏休みだよ! 鹿児島本」ですが、おかげさまで盛況のうちに終わることができました。それでは振り返ってみましょう…

本日開催! 「夏休みだよ! 鹿児島本!」

いよいよ本日開催! 「夏休みだよ! 鹿児島本!」 わっしょいその3は、 これぞ真打ち! 出版協会のイベントではもはや欠かすことのできないこの方、塚田拓さんによる 「夏休みが楽しくなる! 昆虫のひみつ」です!! 『昆虫の図鑑』(南方新社)の著者の塚…

わっしょいその2! 「声に出して読みたい鹿児島本」!

あと二日、あと二日じゃ〜〜〜! 「夏休みだよ! 鹿児島本」、迫ってまいりました! 連日更新します燦燦舎ブログ、本日お知らせするのは わっしょいその2!! 「声に出して読みたい鹿児島本」 13:30〜14:30 でございます。 みなさまは朗読に触れる機会、…

わっしょいその1! 「キミも新聞記者!」

迫る! ふるさと本、真夏のチャンピオンカーニバル! 8・7オプシアミスミで開催の「夏休みだよ! 鹿児島本」! 鹿児島の本がずら〜〜〜〜〜〜〜〜っと並び、稀少ポケモンよりも出会うことが難しい、鹿児島の出版社の社長さんや社員さんが一堂に会するこの日…

一番読みたい鹿児島本は、決めればいいんじゃ!!

今年もやってまいりました、世界一を決める夏! 鹿児島本のGIクライマックスこと南九州出版フェアーーーー!! 会場は聖地・有明コロシアム、もといおなじみブックスミスミオプシアさん。当ブログでこのフェアを紹介するのも3回目になりますね。夏が来るのは…

工作講座 おひさまフラッグを作ろう!

障害を持つ子のいる家族の育児サークルで、工作講座をしました。サークルの名前にちなんで、おひさまフラッグづくり。 障害を持っている子へ教えるのは、はじめてでしたが、ちょっといつもと違うのです。 のびのびしているはつらつとしているとらわれていな…

『39席の映画館』南日本新聞に掲載! 及びお取り扱い店のご紹介

燦燦舎刊行の『39席の映画館』が本日の南日本新聞に掲載されました! 写真もなんとカラー、これを読めば内容がばっちりわかる記事! さすがです。 取材してくださった南日本新聞文化部さん、たくさん集まってくださったガーデンズシネマ部のみなさんありがと…

防災を楽しむ!

燦燦舎のさめしまことえの参加している育児サークルの活動をすこ〜しご紹介します。 「きらりん〜3•11支援ネットワーク〜」。もともとは、3•11後に、鹿児島に避難・移住してきたママと子どもたちの生活のお手伝いをしている集まりでしたが、最近は「防災」に…

天文館アーケードのキッズマーケットに出店しました。

6月11日(土)に天文館のアーケードで開催された「キッズマーケット」に出店しました。今回は、本の販売と一緒に工作コーナーも設けました。 紙で作った立体に色塗りをしてもらいます。一日のうちに何度も色を変える桜島。何色に塗っても桜島になるのが良い…

せっぺとべ

5日の日曜日、日置市日吉町に伝わる伝統行事「せっぺとべ」をひとりで見に行きました(息子を誘ったが断られた)。 せっぺとべはいわゆるお田植え祭り。豊作を祈り若者が田んぼで泥だらけになって跳ね回る姿が有名です。400年以上前から伝わっています。 鹿…

今度の土曜日は天文館で「キッズマーケット」

今度の土曜日、燦燦舎は天文館「キッズマーケット」に出店です。燦燦舎は絵本やすごろくの販売の他に、工作ワークショップも開催します。 工作講座やワークショップはこれまで何度もやらせてもらっていますが、一体自分に何を伝えられるんだろうと毎回本当に…

燦燦舎、第三弾! 『39席の映画館』!!

みなさま、大変大変お久しぶりです。 何がお久しぶりか、そう、燦燦舎ようやくようやくの新刊ができました!! 『桜島! まるごと絵本』『ぐるっと一周! 鹿児島すごろく』ときて第三弾は、と言うと、、、、、なんと吃驚。映画の本! 『39席の映画館〜いつも…

燦燦舎で味噌づくりとバーベキュー

燦燦舎は、築百数十年の古民家を、自宅兼社屋としています。 お風呂は薪風呂。そのせいか、「燦燦舎へいってみたい」と言われることが時々あります。 古民家暮らしは過酷なことも多いけど、そう言われるとちょっと嬉しい。 先日、ママ友集まってのバーベキュ…

明日わたしは本屋です

珍しく先週大東京に行ってきたときのレポートも書き出さぬまま、明日も本売り。 珍しく本の準備がこの時間に終わった!のでブログでも書こうと思いたった。 明日3月19日(土)、卸本町はオロシティーで開かれるフォーシーズンズマーケットなるものに出店しま…

さ、さ、さ、桜島が!!!

本日大ニュースになっております桜島を、もっとよく知りたい!というみなさま、 桜島のことが世界一わかりやすい本! として評判名高い『桜島! まるごと絵本』 ですが、、、、、、明日6日と明後日7日は、 燦燦舎社員全員、家族の結婚式のため大阪に行かない…

5さいのたんじょうびと紙バカに向けて。

燦燦舎の大事な社員であるうちの双子もおかげさまで5歳になりました。立ち上げの頃は3歳になったばかりだったことを考えると、感慨深いものがあります。ということで、燦燦舎第三弾! というのはウソですが、双子の誕生日を記念して親バカ小冊子『5さいのた…

あけましてランクイン!!

年が明けて早くも10日が過ぎようとしている! 押し寄せる年波のせいか、処理能力が低いせいなのかはわかりませんが、どんどん時が流れる燦燦舎にもうれしいお知らせが! 本日1月10日付けの南日本新聞読書欄、 週間ベストセラーで、、、、、、、、 『ぐるっと…

KTSゆうテレ!鹿児島すごろく大特集を振り返る!!

お知らせいたしました、1月8日のKTS「ゆうテレ!」ご覧いただけましたでしょうか? なんとぶち抜き30分!の『ぐるっと一周!鹿児島すごろく』大特集でした! こいつは春からたまげました。 麗しき女子アナウンサーのみなさまが、勝利を目指してすごろく勝負…

KTS「ゆうテレ」で鹿児島すごろく特集!

あけましておめでとうございます。 新年早々、KTSさんが本日1月8日、15時45分からの「ゆうてれ」で燦燦舎の『ぐるっと一周!鹿児島すごろく』を特集してくださいます~。 なんと出演者のみなさんがすごろくで実際に対決してくださるという、、 って、 去年も…