燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。 HP→ san-san-sha.com

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました! 『鹿児島田の神すごろく』と『かごしま食歳時記』上下巻が買えるお店!

今年も大変お世話になりました。 鹿児島の小さな出版社・燦燦舎は、おかげさまで年末に 東川隆太郎&さめしまことえ『鹿児島田の神すごろく そしてちょこっと宮崎へ』と千葉しのぶ『かごしま食歳時記』上下巻 の3冊を同時刊行できました。 上記3冊を販売して…

新刊です! 千葉しのぶ『かごしま食歳時記』上・下巻同時刊行! サイン本キャンペーンです!!

間髪入れずのご案内です。 燦燦舎が今現在、もてる全力で作った本をお届けします。 『はじめての郷土料理』から2年。 NPO法人霧島食育研究会理事長・元鹿女子短准教授 千葉しのぶ先生による、 『かごしま食歳時記』上・下巻です! 左『かごしま食歳時記 上巻…

新刊! 東川隆太郎&さめしまことえ『鹿児島田の神すごろく そしてちょこっと宮崎へ』! サイン本キャンペーンです!!

ようやく、ようやくの発表です。 MBCの人気番組「てゲてゲ」の名物コーナー「田の神さあクエスト」で鹿児島中の田の神を探しまわっている、 東川隆太郎さんの最新作! 東川隆太郎&さめしまことえ作、 NPO法人かごしま探検の会監修、 『鹿児島 田の神すごろく…

新刊作っています。田の神、そしてけせんだんご。

久しぶりのブログ更新です。。。 という書き出しが毎回になってしまって反省、そしてまた繰り返し。 毎日ブログ書いてる人とかどうしてるんでしょうか。 俺も「おはようございます。」、そして写真一枚。みたいな芸能人方式をとった方がいいのか、と悩んでい…

つくしゆか『極度の心配性で苦しむ私は、強迫性障害でした‼︎』※サイン本キャンペーンは終了しています

久しぶりのブログです。 というか、燦燦舎、大変大変久しぶりの新刊です! 今回はなんと、、、燦燦舎初の、マンガです!! つくし ゆか さん作の、 『極度の心配性で苦しむ私は、強迫性障害でした‼︎』 作者のつくしゆかさん。写真はHIROCK manさんです! 皆さ…

拓本職人・石原正信さんに話を聞いてみた。西田橋の拓本全面公開します!!!

出版社のブログですが、またまた本とは関係のないブログです。 ですが、まずは本題に入る前に、ロシアのウクライナ侵攻に反対します。 戦禍が一刻も早く去り、一人でも多くの命が助かることを心から願っています。 さて、 出版社のわたしが自社の本の宣伝も…

雪の八重山に登ったこと。八重山が巨大風力発電で損なわれること。

ものすごく久しぶりにブログ書きますが、出版社ブログにも関わらず、まったく本とは関係ありません笑 先週の2月6日の日曜に、小5男子と小5女子(双子です)と6歳女子の三人を連れて、 鹿児島市は郡山に位置する八重山に登ってきました。 子どもたちと山に登…

「ひおきと」で『鹿児島偉人カルタ55』を紹介していただきました!

日置市の皆さんが『鹿児島偉人カルタ55』をとても詳しく面白く紹介してくださいました! ありがとうございます! 日置市を想うすべての人に向けたウェブメディア ひおきと hiokito.jp