祝!燦燦舎6周年大宴会に薩摩の四十傑集結! 元気に開催しもした!
燦燦舎代表の鮫島亮二です。
2020年3月14日に予定されていた「原口泉『近代日本を拓いた薩摩の二十傑』トークショウ」は涙の延期、、、ですが、「飲んかただけは何がなんでんすっど!」という謎の薩摩スピリットによって燦燦舎6周年大宴会が大開催されました! もちろん換気に注意喚起の歓喜の宴でごわす!
出版、歴史、ジオ、郷土料理、アート、イラストレーション、雑貨、エネルギー、政治、読書家、憲法、腸活、新聞、オーガニック、webメディア、看護、たけどん、占い、大河ドラマエキストラ………。西郷どんだけじゃなかった鹿児島の各業界のすごい人たちが、上は70代から下は乳児まで約40人集いました。
まさに薩摩の四十傑!
トークショウ再び開催!に向けての決起集会になったというものです。(この40人できばれば10000人集まるぞ!)
ではでは炎の大宴会プレイバック、レッツ、スターティン!
さめしまことえ作成のボードにメッセージを貼り貼りしてもらっています。息苦しい世だから、花で明るく。
受付はこちら! 南方新社・江並佳奈子さんと原口先生助手の下豊留佳奈さんのかなかなコンビ。うーむ。美しか!!!
やたらとめでたい席次表までつくってしまいました。「結婚式か!」と言われる始末。たしかに、何度目かの結婚式のようです。
テーブルはこげな感じです。城山テーブル。 向こうに写っているのは鮫島紗恵(4)と鮫島乃絵(9)の燦燦舎少女社員。
桜島テーブル!
名山堀テーブル! しもた、写真ぶれちょった!
こちらが吉野開墾社テーブル!笑! 理由はあとで明かされる、はず?
まずはもちろんこの方! 『近代日本を拓いた薩摩の二十傑』著者の原口泉先生! 先生のトークで早くも会場が笑いで包まれる! さすがやっど。
乾杯のあいさつは市議会議員のぐち英一郎さん! 鮫島とはもう10年以上のお付き合い。お互いおっさんになりましたがまだまだよろしくです!
宴も温まってきて、お世話になっているみなさまのために久しぶりの夫婦上演!
「西郷どん!まるごと絵本の紙芝居 6周年バージョン」!を奉納です!!!
たかしどん役、さめしまことえの前説にお笑い芸人のように出てくる西郷どん役の鮫島。よよよよ〜!
鮫島が例によって始まりの拍子木を打とうとしたところ、燦燦舎・紗恵に奪われる、、、、、!!!???
なんと! カチカチカチカチ〜!と勝手に紙芝居をおっぱじめる紗恵。若手社員の激しい突き上げにびびる鮫島。もちろん打ち合わせなし、仕込みなしです。
誰も言うこと聞かねえ!
だけどウケたからよし、か。
そしてこちらTwitterで動画をどうぞ。
吉野開墾社テーブルのみなさまにとある役をお願いしていたところ、
見事にタイミングを間違える!
誰も言うこと聞かねえ!!
だけどウケたからよし、か!
西郷がわらじを編みながら「大久保さあ、小松さあ、龍馬さあ」と原作通りのセリフに続き、6周年バージョンとして「『薩摩の二十傑』に出てきた桂久武さあに半次郎さあ、黒田に三島……」とアレンジしたところ、、、
信じられないスピードで原口泉先生が乱入してきた! もちろん想定外!!!
そしてイラストの大寺聡さんまで乱入! こんな感じに。
誰も言うこと聞かねえ!!!!!
だけど超ウケたから、まあいいか!
ここから西郷役の鮫島がヤケくそになって脱線、暴走。
もはや原作の世界観は完全に崩壊。
だけど、『西郷どん!まるごと絵本』の著者・東川隆太郎さんも笑ってるから、ま、いいか!
会場も大受けでした。「久しぶりに本気で笑った!」という声多数。ありがとうございます。
こちら、下豊留佳奈さんのあいさつ、のときに山形屋やきそばを食っている燦燦舎・曜(9)。うーむ、うまそう。
ゲリラ的サイン会も勃発! 原口先生大人気!
PandAの早川由美子さんに大寺聡さんがサイン!
原口先生、大寺さん、二十傑のふたりはモテモテやっど。うらやましか。
東川隆太郎さん、山形屋WhatのミヤジンガーZ、大寺さんの三人。濃い!!!
他にも大爆笑のスピーチが続出。頭のいい大人が本気で笑わすとほんとに面白れえな。
図書出版南方新社の向原祥隆社長に至っては「6周年って中途半端やな。まあ六は禄(ろく)ってことで。金が貯まるといいな! サメシマに、禄をーーーっ! サメシマに、禄をーーーっ!」という無茶苦茶なシュプレヒコールをぶちかます。誰もかなわねえ!
最後は『桜島!まるごと絵本』の福島大輔さんが見事に締め!
薩摩の四十傑の宴、すさまじいパワーでごわした。よ、ようやく終わった。
この大宴会に際して誰から頼まれてもいないのに、燦燦舎の6周年年表をしたためました。「祝!燦燦舎6周年 その奇跡の軌跡と記録と記憶」(非売品)。巻頭ぶち抜き4ページ、謎の大ボリューム! 24時間で編集して、倒れそうでした。
まだ6歳。
ようやく小学校に上がる燦燦舎です。
今回の大宴会ゲストのみなさんは、自立した大人でありながら、純粋な少年少女の感性を持つ方ばかりです。わたしたちもそうなりたいと思う。尊敬するみなさんにお祝いいただき、とっても元気が出ました。
燦燦舎も一冊一冊の精度をこれまで以上に研ぎすまし、届けるべき読者に届けたいです。10年20年30年と続けて、100年残る本をつくります。
6周年、ありがとうございました。
どうぞみなさま、これからも燦燦舎を育ててください。
最後に、6周年の燦燦舎に禄(ろく)!が集まりますように笑! 燦燦舎の本は以下ホームページから日本全国送料無料でお送りしもす!!!
スペシャルサンクスその1 山形屋食堂さん!
家族連れでも利用しやすい山形屋食堂。おかげで参加者のうち4分の1が子ども。次代に時代をつなげるための素敵な会場です。また使いたい!
スペシャルサンクスその2 ホテル&レジデンス南洲館さん!
記念に燦燦舎一同で宿泊しもした。天文館で遊ぶのにも最適な立地。朝ご飯には有名な豚しゃぶもついて超豪華。支配人の橋本さんのFacebook、大好きです。既に「ビジネスからロマンスまで」のコピーが天才だと思います。
【公式サイト】HOTEL&RESIDENCE南洲館 | ビジネスからロマンスまで。
スペシャルサンクスその3 南方新社・梅北優香さん!
年表の校正をお手伝いいただきました。なんとお花まで。感謝! 感謝! 感謝!