燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。 HP→ san-san-sha.com

【延期になりました】3月14日! 燦燦舎6周年! 原口泉・薩摩の二十傑トークショウやるよ!!!

※2020年3月2日追記

下記のトークショウは新型コロナウイルス感染拡大阻止のため延期となりました。

 

 

早い! もう2月じゃねえか!!! 早すぎるぞ2020年!

2020年一発目のブログ更新ですが、いきなり重大発表です!

 3月14日土曜日、

燦燦舎6周年記念講演会

原口泉『近代日本を拓いた薩摩の二十傑』トークショウ開催します!!!

 

f:id:san-san-sha:20200208231015j:plain

 

2014年の3月の立ち上げ以来、出版不況のドロ沼の中で6年サバイヴした燦燦舎。

6周年の節目に気合いの講演会開催です!

会場は鹿児島の本の聖地かごしま近代文学館!照国神社に突き当たって右、徒歩3分!) すばらしい場所でできることが何よりうれしいです。

 

本講演会は2本立て!

第1部はもちろん、いきなり真打ち登場です。

我らの原口泉————っ!!!!!

f:id:san-san-sha:20200209000410j:plain

 

えー、わたくし昨年から昨日にかけて、原口先生の講演会にコバンザメのごとくついてまわり『近代日本を拓いた薩摩の二十傑』を売りまくっておりますが、、、

原口先生、稀代のエンターテイナーです。もうめちゃくちゃおもしろい。

これまでわたしが記録した泉先生の講演メモによると、二十傑からご当地ネタ、イギリス旅行で焼酎をトランクいっぱいに持っていった話。大河「西郷どん」に「翔ぶが如く」からの御楼門建設。蒲生の昔の電話帳を読み上げる。遠足のバスで歌を歌うのが嫌で蒲生から鹿児島市まで逃げ出した話。甲南中の校歌。唐突に振ってくる詮義。うーーむ。泉の歴史=鹿児島の歴史と言っても過言ではありません。

御年73にして益々冴え渡る泉節は森羅万象にして

縦横無尽、天衣無縫!!!

これぞIZUMI SHOW TIME!!! 

考えるより感じに来てください!

 

f:id:san-san-sha:20200209000556j:plain

 ほんとに歌います。歴史の講演会で歌い出すひと、初めて見ました。

 もちろん原口先生のサイン会&撮影会あり!!! もうこれはアイドルです。

 

そして第2部!

我らチーム二十傑『近代日本を拓いた薩摩の二十傑』はこうしてできた!スペシャトーク

二十傑がどのようにできたのか?どんな本なのか?話していいことから聞かれたらまずいことまでオモテからウラから語り倒します!

  

f:id:san-san-sha:20191229081457p:plain

もちろん原口先生も引き続き登壇いただき、

イラストレーターの大寺聡さん(写真左から2人目)には二十傑のイラストをたっぷり語っていただきます! どげんしてあの超絶イラストが描かれたのか?俺も知りたい! イラストレーター志望者も必見ですね。原口先生と大寺さんの共演、豪華にして貴重です!

 

原口先生の助手・下豊留佳奈さん(写真右)が実は二十傑のキーパーソン。えー、この4人でいちばんしっかりしてるのが下豊留さんなのは論をまたないと思います。スペシャトークをコーディネートしていただきますが、わたしから逆質問でいろいろ聞き出しますぜ!

 

そして最後はわたくし、燦燦舎代表の鮫島亮二(写真左)も登壇。

えー、何を話すかはいまから考えますが、いろいろ掻き混ぜます!!!(当日までには髪も切って来ようと思います)

 

歴史家、イラストレーター、有能助手、出版者による予定調和、一切なし! 罵詈雑言の応酬か殴り合いか? 爆笑の嵐かはたまた涙の大団円か? この日しか見れない予測不可能な4人のクロストーク、お楽しみに!

 

さらに! ホワイトデーということで、泉先生からみなさんにプレゼントあり!

ドキドキですね! 

 

燦燦舎6周年記念講演会

原口泉『近代日本を拓いた薩摩の二十傑』トークショウ、

入場料は500円(資料代+プレゼント)です! 

 

 

 さらにさらに、普段なかなか講演会に行けないご家族に朗報!

託児あります! 

もちろん無料! 

要予約です!(1歳から7歳まで)

※詳細は下記案内をご覧ください。 

 

f:id:san-san-sha:20200208222629j:plain

ポスターのデザインは大寺聡さん! かっこいい! これまでの歴史講演会と一線を画す洒落乙さでお届けしもす!

 

 

 

 

f:id:san-san-sha:20191126213722j:plain

燦燦舎6周年記念講演会

原口泉『近代日本を拓いた薩摩の二十傑』トークショウ

□日時 2020年3月14日(土)

13時20分開場

14時スタート

  • 入場料 500円(資料代+プレゼント)
  • 定員100人
  • 会場 

かごしま近代文学館 2F文学ホール

鹿児島市城山町5-1

 

プログラム

14:00〜14:45 

第一部 原口泉『薩摩の二十傑』トーク

 

15:00〜15:50 

第二部 『薩摩の二十傑』はこうしてできた!スペシャトーク

  

15:50〜16:30

原口泉サイン会、撮影会!

 

 

ドキドキホワイトデー! 原口先生からプレゼントあり!?

託児あり! 要予約、無料。

燦燦舎までメール、お電話でお申込ください。

対象:1歳〜7歳

※乳児さんは講演会の会場内で親御さんと一緒に過ごしていただくことも可能です。詳しくはお問い合わせください。

 

書籍販売、薩摩の二十傑グッズ販売あります。

 

主催 燦燦舎(さんさんしゃ)

tel 099-248-7496

info@san-san-sha.com

 

駐車場には限りがあります。公共交通機関のご利用にご協力ください。入場は先着順です。お早めにお越しください。

 

原口泉

志學館大学教授。鹿児島県立図書館長。NHK大河ドラマ西郷どん時代考証を担当。『近代日本を拓いた薩摩の二十傑』(燦燦舎)、『西郷どんとよばれた男』(NHK出版)、『西郷家の人びと』(KADOKAWA)、など著書多数。

 

 

大寺聡

イラストレーター。『近代日本を拓いた薩摩の二十傑』表紙イラストを担当。

 

下豊留佳奈

原口泉の助手兼秘書を務める。NHK大河ドラマ西郷どん」史料取材協力。

 

鮫島亮二

出版社・燦燦舎代表。これまで『桜島!まるごと絵本』『西郷どん!まるごと絵本』などを出版。