燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。 HP→ san-san-sha.com

かごしま一番星

NHK鹿児島の夕方ニュース番組「情報WAVEかごしま」の中の「かごしま一番星」というコーナーに燦燦舎のさめしまことえを紹介していただきました。

f:id:san-san-sha:20171025191307j:plain

なぜこの写真…。ああ、年齢が…。

 

約10分の放映時間。密着取材のため、様々な場面が登場します。

f:id:san-san-sha:20171025001412j:plain

 自宅兼社屋の居間で夫と打ち合せをしている様子。

 

f:id:san-san-sha:20171025001556j:plain

西郷さんのイラスト制作中!

 

f:id:san-san-sha:20171025001457j:plain

 10年前に移住した桜島での恩人、永野京子さんと、昔話をしているところ。

 

f:id:san-san-sha:20171025002109j:plain

ありの〜ままの〜家庭の様子。

 

f:id:san-san-sha:20171025002205j:plain

鹿児島女子短期大学での授業の様子。

 

f:id:san-san-sha:20171025001437j:plain

友人の司書さんが、子どもたちに読み聞かせをしてくれている様子も登場!!

 

f:id:san-san-sha:20171025001713j:plain

f:id:san-san-sha:20171025001639j:plain

 

「なぜ移住してきたの? なぜ鹿児島なの? なぜ桜島なの? なぜ西郷なの? なぜ絵を描いているの? 」

若い女性ディレクターさんがた〜くさんの質問を投げかけてくれたおかげで、久しぶりに過去20年ほど振り返って考えたり、反省したりいたしました。

 

夕方のニュースの中だったので、観た方も多かったようで、番組が終わった後、早速親戚から電話が来ました。テレビに出ると、なんだか親孝行したような気分になりますね〜。実家にはDVDを送ります。

 

f:id:san-san-sha:20171025193619j:plain

溶岩をバックに「かごしま一番星!!」 強風!!!!