燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。 HP→ san-san-sha.com

ブックスミスミオプシアで「南九州出版フェア」開催中! 8月17日はスペシャルイベント!

ただいまブックスミスミで開催中の「南九州出版フェア」!
南方新社、月の舟書房、南日本新聞開発センター、ラグーナ出版、高城書房、鹿児島書籍、そして燦燦舎の本が大集合しておりもす。

f:id:san-san-sha:20190816153836j:plain

目印はこちら! 大迫力の西郷どんオブジェ。さめしまことえ作!

f:id:san-san-sha:20190816153943j:plain

f:id:san-san-sha:20190816153958j:plain

f:id:san-san-sha:20190816154018j:plain

実はたくさんある鹿児島の本。鹿児島の出版社がきばってつくっています。

 

ほいでほいで、

明日の8月17日土曜日!は

オプシア中央イベント広場で

スペシャルイベント

「チェストいけ!鹿児島本」が開催です!!!

NPO法人のこしていきたいかごっま弁協会による「劇団かごっま弁」寸劇!
13時〜13時20分、15時〜15時20分の2回

しかしこの動画すごいですね。
劇団かごっま弁「でこん太郎」
「大根(でこん)な出っこ〜ん!」
わっぜか鹿児島弁ワールド。楽しみです。

www.youtube.com

 

さらに文学サロン「月の舟」の三嶽豊さん、みたけきみこさんのお二人をお迎えして、新元号「令和」を出典の万葉集からわかりやすく解説する
講演「令和ものがたり」。

13時30分~14時、15時30分~16時の2回開催です。

鹿児島本の展示販売もあり、
燦燦舎のさめしまことえさんによる工作体験あり、

f:id:san-san-sha:20190816154310j:plain

かわいいキーホルダーづくりと、西郷さんのかぶりものづくり!


他には製本ワークショップも開催。
涼しいオプシアにどうぞおいでませ!!!

f:id:san-san-sha:20190816161100j:plain

オブジェを運ぶのにわっぜえか苦労しました。まずわたしのロープのしばり方が甘い、そして途中で雨が降ってくる!という。これだけでも見にきてくださ〜い。下は今回のイベントのチラシです。鹿児島本は元気です!

f:id:san-san-sha:20190816154404j:plain

f:id:san-san-sha:20190816154420j:plain