燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。 HP→ san-san-sha.com

鹿児島すごろくの原田美夏さん『かごしま 折々あそび展』開催です。

f:id:san-san-sha:20200818115503j:plain

かごしま折々あそび展

燦燦舎のベストセラー「ぐるっと一周!鹿児島すごろく」イラストを手掛けた、原田美夏さんによる展示が、鹿児島市維新ふるさと館で開催中です。会期中は、すごろくで遊べるコーナーはもちろん、様々な体験もあります。楽しみですね♬ 原田美夏さんの、やさしさに満ちた、でもとってもパワフルなおりがみの世界を、どうぞお楽しみください!! 

☆☆☆


『かごしま 折々あそび展』

四季折々の折り紙や昔あそびの展示、おはなし会などを通して、鹿児島の歴史や文化について学んでみませんか?
私たちの日常生活に溶け込んでいる面白くて、不思議な魅力のある鹿児島弁についても人形を使って伝えます。折り紙で維新ふるさと館公式キャラクターの「たか」、「とし」の折り方教えます。夏休みの自由研究にもどうぞ!

会期:2020年8月5日(水)~30日(日)

会場:鹿児島市維新ふるさと館 あそんでみやんせコーナー

入館料:大人300円 子供150円



つくるん(原田美夏)
身の回りのものを生かした工作やおりがみ
を、SNSやワークショップで紹介。日本折紙協会公認講師。昨年同会公募展アイデア賞受賞。イラストレーター。
イラスト出版作品/「おおきなすいか」(オフィス未来)「鹿児島ことばあそびうたかるた」(南方新社)「ぐるっと一周!鹿児島すごろく」(燦燦舎)など


体験:土日のみ13時~16時 ※「ことばあそびうた」のみ13:30~13:50、14:30~14:50

体験1「おりがみあそび」
四季折々の折り紙と鹿児島に関するオリジナル折り紙を体験 講師:原田美夏
15(土)、16日(日)、22(土)、23(日)

体験2「わらべうたと昔あそび」
おはじきあそびなど季節の昔あそびを体験 講師:福宿玲子
9(日) 

体験3「ことばあそびうた」
鹿児島弁の魅力や偉人を紹介するおはなし会 講師:植村紀子 8(土)、29(土)、30(日)