燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。 HP→ san-san-sha.com

鹿児島本で、今年もワッショイーーー!!!

暑かですね。夏は暑いです。
かごんまの夏と言えば、夏と言えばよお、

六月灯、鰻、行水、田舎、蚊取り線香、、、海、、、、、、み、み、み、南九州出版フェアだろ!!!(※しりとりです)

と、いうことで今年もブックスミスミオプシアさんにて、鹿児島本3000冊が結集する南九州出版フェア開催中です。

 

名物のオブジェつくりに燦燦舎&南方新社の夢の協同作業が実施されましたー!
ちなみに作業当日ですが、わたくしは発熱した娘の看病のため、ほとんど何もしておりません。以下想像で執筆いたします。

 

f:id:san-san-sha:20170731233334j:plain

どら、まずは土台からやっど。
特設平台に布を張る南方新社・梅北さん。紅白幕でどっからどう見ても夏祭りのステージにしか見えねえ!! (お客さんに「何時からステージが始まるんですか?」と聞かれたそうです)

 

f:id:san-san-sha:20170731233420j:plain

夏祭り(じゃなくて出版フェア)の提灯吊り下げを敢行中、燦燦舎のさめしまことえさん。この後ジブラルタル海峡ばりにロープにつかまり渡っていきます。たけし城、なつかしいですね。

 

f:id:san-san-sha:20170731233503j:plain
何をしているかわかりませんが、この人が首領(ドン)!! 南方新社の炎の営業部長・江並さんです。江並さんが現れると、すべての書店員は震え上がり、ただ納品するしかない、という都市伝説が。もちろんこのフェアのすべてを取り仕切っています。

 

さあできてきたぞー。今年は早かねー。(俺なんもしてないけど)

ん、この犬はなんけ???

f:id:san-san-sha:20170731233623j:plain

つーんとした目をしちょっですね

 

そっ、そして、こん、こん横顔はーーーーー!!!!!

f:id:san-san-sha:20170731233713j:plain

生え際がポイントです

 

 

 

どどどどーーーーーんんん!!!

きょ、きょ、巨人、、、じゃなくて、

せっ、せっ、西郷どんだー!!!!(2m60㎝級!!!!)

f:id:san-san-sha:20170731233811j:plain

ご、ご、後光が差しとるっ

 

いやいや、バレバレの感もありましたが、今年の出版フェア、名物オブジェはこちら西郷どんになりもした。絵はもちろん燦燦舎のさめしまことえ!

来年はご存知の通り、NHK大河ドラマ「西郷どん」が放送決定で沸きに沸く鹿児島県。なぜか空港の名前まで変わるんじゃないかと浮き足立っております。一年先から予習開始じゃ〜!! と、鹿児島の出版社が出しております西郷さん本、西南戦争本、幕末維新本、ご覧の通りたくさん揃えました! 地元の版元の本がこんなに勢ぞろいすることはありません。

(燦燦舎の絵本、すごろく等も念のため置いております)

f:id:san-san-sha:20170801104117j:plain

 

 

もちろん西郷さん本以外も充実!なんですが、おすすめはこちら! 

南方新社『アリの生態と分類』。帯をご覧ください。

f:id:san-san-sha:20170801001502j:plain

「最悪外来種ヒアリを日本で初めて詳細図解」!!!
昨今のヒアリフィーバーで売れてるそうです。本書が刊行されたのは2010年。うーむ、これを予言の書と言わずしてなんというのでしょうか。さすが南方新社、神の力が備わってるとしか思えんですね。

 

それにしても今回はよかオブジェができた。ダンボールの巨大西郷どん。
設置場所は洗練の先端! スターバックスさん前です。

f:id:san-san-sha:20170731234052j:plain

後ろから見るとこんな感じです


うーむ、手づくり感満載、芋感満載の南九州出版フェアと、かっこいいカフェ、、、
こりゃ西南戦争はじまるぞ!!! はいウソです。はじまりませんよ〜!! 

我々世界平和を祈念しておりますからね〜。

懸命な読者のみなさんは、西郷さんオブジェを目印に来場、鹿児島の出版社渾身の本を吟味して購入、目の前のスタバでコーヒー片手におもむろに読んでくださいねーーー!
オシャレインスタグラマーのみなさんも、こげなふうに全世界に発信をばよろしくお願いします! 

f:id:san-san-sha:20170731234200j:plain

# ハッシュタグ満載で死苦世露 #鹿児島本でワッショイ

#作業が終わってから来たわたし #思わず自社本宣伝 #隣りはオプシア浦郷さん 

 

 

8月20日は、塚田拓先生の「ムシムシ大相談会」開催!
詳細は後日お知らせいたします!!!!

 

f:id:san-san-sha:20170731234818j:plain

7月31日の南日本新聞でも紹介いただきました。ありがとうございます!!

南九州出版フェア
7/22(金)〜9/1(金)
会場:ブックスミスミオプシア(キッズプレイランド隣り)
主催:南九州出版協会&ブックスミスミオプシア
問合せ:099-248-7496(南方新社・江並)
参加出版社:鹿児島書籍、燦燦舎、高城書房、月の舟書房、南方新社南日本新聞開発センター、ラグーナ出版