燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。

祝☆5刷り一万部突破!「桜島! まるごと絵本」 プレゼントキャンペーン

 


f:id:san-san-sha:20190819140602j:plain

いつも燦燦舎を応援いただき、本当にありがとうございます。

燦燦舎のさめしまことえです。

 

突然ですがこのたび燦燦舎の「桜島! まるごと絵本」が、ついに

堂々の5刷り!!

発行部数一万部突破!!!となりました!!!

おーーー!!! パチパチパチ☆☆

著者の福島大輔さんと一緒に、鹿児島の某大学構内で記念撮影です。

f:id:san-san-sha:20190811021226j:plain

この「桜島! まるごと絵本」を作ったのは5年前。これから燦燦舎を立ち上げるという時、まさに命運をかけて作ったのがこの絵本なのです。

 

私が桜島に住んでいる時、観光客からたびたび言われたことがあります。

桜島って、人が住んでるんですね」

桜島は、噴火する度に全国ニュースで取り上げられるのですが、人が住んでいることを知っている県外の人は実はあんまりいません。

桜島にも幼稚園や小学校、スーパーマーケットがあって、ごくごく普通に人が住んで、毎日の暮らしがあるのです。人が火山と共に生きてきた長い歴史があるのです。そのことを伝えたい、と思いました。

 

また、絵本の構想を練りはじめたのは、東日本大震災のショックがまだ日本中を包み込んでいる時期でもありました。鹿児島の友人たちと一緒に関東から避難してきた母子の受け入れをしたり、デモやイベントを主催したりしていたこの頃。

「過去の災害について学べる」「自分たちの住む土地の成り立ちを知れる」「子どもと親が一緒に読める」そんな本を作らなければいけない、との思いも強くありました。

 

そして、かねてからお世話になっていたNPO桜島ミュージアムの皆さんと、その理事長福島大輔さんの協力のもと、制作することになったのです。

NPO法人桜島ミュージアムは、桜島全体を「まるごと博物館」と捕らえ、現地で本物を見て、体験する活動を行うNPOで、様々な体験ツアーや修学旅行生の受け入れ、博物館の運営などを行っています。また、私が10年以上前に、東京から移住してきた際の受け入れ先でもありました。

 

当初は、ものがたり絵本 + 解説数ページの予定でしたが、あれもこれも・・と詰め込み、絵本にしては大・大・大ボリュームの56ページ。

なんと前半と後半の2部構成になっております。

前半のものがたり絵本は「じいちゃん、もう灰はいやだ。僕たちはどうしてこんなところに住んでるのけ?」という少年の問いに、じいちゃんが大正噴火の話をする、というものです。

f:id:san-san-sha:20190811091529j:plain

鹿児島弁で読み聞かせができます。 

f:id:san-san-sha:20190811091641j:plain

大正噴火の予兆と大噴火のシーンです。

f:id:san-san-sha:20190811091714j:plain

桜島の島民には馴染みのある温泉の風景も出てきます。

f:id:san-san-sha:20190819143545j:plain

 

「この絵本だけは、鹿児島弁が上手なパパが読んでくれる」(パパが鹿児島出身の方)

桜島のふつうの暮らしを伝えるのに、これがいちばんなんですよ」桜島在住の方)

そんな嬉しい言葉をたくさんいただきました。

 

後半は、「火山博士が教える! まるわかり! 桜島」と題して、火山博士の福島大輔さんが、子どもたちに会話形式で、火山の成り立ちや暮らしについて解説する、という内容となっております。

f:id:san-san-sha:20190811091805j:plain

 桜島ってどんな火山?

f:id:san-san-sha:20190811091833j:plain

桜島には恵みがいっぱい!

 

「小学校のしらべ学習にぴったり!こんな本を待っていた!」

学校図書館司書さんから大絶讃をいただきました。今まさに、夏休みの自由研究に、この本を使っている、という小学生もいるのではないでしょうか。

すべてにルビがふってあるので、低学年でも読めます。

 

こちらが後半の目次です。

桜島ってどんな火山?

・大正噴火ってどんな噴火?

桜島は天然の博物館

錦江湾と火山のつながり

桜島は恵みがいっぱい!

桜島の人びとの長い歴史

・火山とともに生きるために

・コラム 桜島・錦江湾ジオパークって何だろう?

・おまけ 桜島わくわくイラストマップ

 

このように、大人でも読める大充実の内容なのです!

 

最後になりましたが、ここで皆さんに感謝の気持ちを込めて、

プレゼントキャンペーンのご案内です!

 

この記事をシェア or リツイート もしくは インスタで「#桜島まるごと絵本」と入れて桜島まるごと絵本にまつわる画像を投稿)してくれた方先着100名様に、燦燦舎から感謝のポストカードを。

そしてさらに! 抽選で著者二人の

サイン入り絵本を5名様にプレゼント!!! 

期間は2019年8月20日〜8月31日までです。

すでにお持ちの方も、これから買おうと思ってたあなたも、燦燦舎を応援してくれる皆様も! 是非キャンペーンにご参加くださいませ!!

応募方法は最後のほうに記載してますので読んでくださいね。

f:id:san-san-sha:20190811022136j:plain

イラスト& サイン本を5名様に!!

 

f:id:san-san-sha:20190820102745j:plain

先着100名様にポストカード! この中のどれか一枚が届きます。

 

応募方法は簡単! アナログ!!

 

・この記事をフェイスブックでシェア

もしくは

・この記事をツイッターリツイート

もしくは

・インスタグラムで、#桜島まるごと絵本 と入れて「桜島まるごと絵本」にまつわる画像を投稿

 

をした後、以下の情報を入力し、燦燦舎にメールをください。

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆

タイトル:5刷り一万部突破キャンペーン

お名前:

ご住所:

郵便番号:

電話番号:

 宛先:info@san-san-sha.com

 ☆☆☆☆☆☆☆☆

 締め切りは2019年8月31日です。

当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

お届けは9月頃を予定しております。

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

追伸

プレゼントいらない、ふつーに買うよ!って方、ありがとうございます!

ご注文はこちら燦燦舎のフォームよりお願いします。↓↓↓↓↓↓

san-san-sha.com