燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。

川上ちびっこクイズ王決定戦! 開催しました!

長い梅雨が明けたらいきなりクソ暑くなりましたここ鹿児島です。

燦燦舎代表のわたくし鮫島亮二ですが、実はもうひとつの顔を持っております。

その名も川上町内会文化部長!!!

文化部長の担当する最大の行事は夏祭り。その準備は正直仕事に支障が出るレベルなんですが、地域の子どもたちの思い出になればよか!となんとかかんとかやっております。ようやく今年で任期満了、お役御免。

チラシはこげな感じ! どどん!

f:id:san-san-sha:20190726214137j:plain

生ビールにカルスコのドイツソーセージ、チチビスコの本格ネパールチキンカレー、ベーカリー楓の唐揚げやホットドッグなど、出店はそんじょそこらの祭りよりもはるかに高レベル! イラストはさめしまことえさん!

 

ステージは地域の保育園、幼稚園の子どもたちや町内会の各班がそれぞれ出し物をするんですが、今年はわたくしの文化部長人生の集大成として、やってみました!

川上ちびっ子クイズ王決定戦!!!

知力、体力、時の運、そしてあなたの川上愛が試されるクイズ大会。もちろん豪華景品もありでごわす。

参加賞は吉野の自然食品店やさい村の体にやさしいお菓子!

上位7人の川上セブン(かわかみせぶん)にはやさい村のお菓子セットさらにたっぷりと、燦燦舎の『西郷どん!まるごと絵本』(しかも東川隆太郎さんとさめしまことえのサイン入り!)

優勝者にはなんと、、、、、、クオカード、、、、3,000円分じゃい!

(しょぼ!と思った方は小学生の自分が3,000円を手にしたときの気持ちを思い出してください。ちなみに優勝者には現金3,000円にしようと思いましたが、いろんな方から止められました。だめなのけ)

さあさあ、ルールは単純。小学生がステージ前に集まります。2択でAかBを選び、正解者は残り、間違ったらミサイルで爆破されるというお笑いウルトラクイズ方式です。

それではレポート始めます、川上ちびっ子クイズ王決定戦!!!(ここで音響の方が「世界ふしぎ発見のテーマ」を流してくださいました。ありがたや)

 

第1問 田の神さあクイズ〜!

鹿児島と宮崎の一部で伝えられる民間信仰、田の神さあ(たのかんさあ)。

五穀豊穣を願い田んぼの畦などに建てられてきました。

f:id:san-san-sha:20190726215544j:plain


この川上の田の神さあは1741年につくられたもの。黎明館にレプリカも展示される由緒ただしいものなのです。ここで問題。

川上の田の神さあが右手に持つのは飯杓(メシゲ)。では左手に持ってるものは?

 

A、バット!(バッター、田の神さあ。江戸時代に野球って伝えられたって民明書房館の本で読まなかった?)

B、いやいやバットのわけないでしょ。スリコギ!

さあ、みんなで考えよう!

 

 

はい、全員正解でした。正解はBのスリコギ! バットのわけねえじゃんね。これは練習問題です。次の問題!

 

第2問 川上小クイズ〜!

上小のシンボルと言えばこちら!

f:id:san-san-sha:20190726220450j:plain

センダンの木! 鹿児島市の保存樹に指定されていて樹齢約130年です。こんな木の下にいるとなぜだか安心できる。川上小の子たちはとってもいい環境で学んでいるんです。

ここで問題。

このセンダンの木の、幹周りは何メートル?

A、約3メートル!

B、約4メートル!

これは分かれました。正解は、、、、、、、、

 

 

 

 

B、約4メートルなんですね。

f:id:san-san-sha:20190726220838j:plain

こちらの学校の表示には3.3メートルと書かれているんですが、わたしは実際に測ってみました(ヒマではありません)。すると、なんと410センチあったんですね。心配になって2回も測りに行ってしまいました(ヒマではありません)。恐らく保存樹に指定されたのが1974年なので、この間で1メートル近く太くなったんでしょう(市の表示板は平成14年とありますので、平成14年当時で3.3メートルだった可能性もありますが)。

小学生に「ずるい!」と言われましたが、いやいや、測ってみないのが悪いわけです。

 

それにしても2問目で早くも8割が失格になってしまう事態! これはまずいと急遽敗者復活戦です。

 

敗者復活クイズ ニシムタクイズ〜!

みんな大好きニシムタ吉野店。24時間営業で食品から工具文具も揃います。燦燦舎も夜中にコピー用紙がなくなって買いに行くとかもしばしば。大変お世話になっている地域密着スーパーですが、ここで問題。

ニシムタ吉野店2019年6月のお菓子部門、売上1位のお菓子はなんでしょう?

A、塩せん(大宮製菓)

B、ポテトチップスうすしおカルビー

 クイズ大会のときは現物を持ってたんですが、写真を撮ろうと思っていま家を探したところ既に家族に食われていました。

さあどっち?

 

正解は、なんとAの塩せん(大宮製菓)だったんですね!

業界最大手のカルビーポテトチップスを鹿児島市加治屋町の大宮製菓が破る快挙。ちなみに3位はじゃがりこサラダ、4位はかっぱえびせんだったということ。大宮製菓、すごい! 販売個数もびっくりでした。ここでは秘密ですが。うちも本よりも食品作りてー。

 

第3問 ドラゴンボールクイズ!

f:id:san-san-sha:20190726222619p:plain

いま話題の吉本興業BANBANBAN!!!の向かって左は鮫島ひろみ(わたしの弟です)、右はフリーザ山本さん(フリーザ山本、意外と知ってる子が多くてびっくり! 弟は、誰も知りませんでした)。

フリーザの決め台詞と言えばもちろん

「わたしの戦闘力は53万ですよ!」ですが、鹿児島市の人口は53万よりも多いか少ないか!??

A、多い!

B、少ない!

 正解は、、、、、

 

 

 

A、多い!ですね。2019年7月で59万5千人。ちなみに鹿児島県は6月で160万4千人でした! 減ってます。ストップ少子高齢化

 

引き続き

第4問 世界遺産クイズ!

川上の隣の関吉の疎水。2015年に「明治日本の産業革命遺産」の構成資産ということでで世界文化遺産下田から磯の仙巌園に水を引いて水車をまわしましたが、なんのため?

A、そばの粉を挽く

B、大砲の弾に穴を開ける

 正解は、、、、、B! 島津斉彬の集成館事業の一環ですね。ちなみにドリルを固定して弾を回して穴を開けていたそうです。なんでやろ。

 

第5問 ドラえもんクイズ!

ドラえもんのヒロイン、みんなの憧れといえばそう、のび太のママ・野比玉子ですが、何歳?

f:id:san-san-sha:20190726223909p:plain

A、38歳

B、31歳

 正解は、、、、、A! 妥当な感じがします。ちなみに時々とか36歳37歳になるときもあるそうです。サザエさんは24歳ですね。

 

 

などなど、ためになるものからならないものまでクイズを繰り出し、いよいよ最終問題!

 

第6問 西郷どんクイズ!

1877年の西南戦争で、宮崎から敗走してきた西郷隆盛率いる西郷軍は、ここ川上を

A、通った!

B、通っていない!

 

ここでこれまで数々の難問奇問に正解してきた幼き猛者どもが、1人対5人に分かれました。果たしてクイズ大会は続行か、それとも優勝者が決まるのか、、、、、

 

 

 

 

 

 正解は、、、、、、、、、、、、、、Aの通った! 

でした〜。1877年の9月1日にここ川上の小立山(こたっちゃま・写真)で西郷軍と政府軍との戦闘があったという記録があります。

f:id:san-san-sha:20190726225136j:plain

f:id:san-san-sha:20190726225117j:plain

参考文献はこちら! 南方新社の『薩軍城山帰還路調査』。

ただし、西郷自身が川上を通ったかどうかは記録がないそうです。総大将ですから、どこを通るかはトップシークレットだったんですね!

 

と、こんな感じでクイズ大会は盛況のなか終了!

子どもたちも楽しんでくれたようで何より、でしたが、、、、、

気になる優勝者は、なんとわたしの息子(小3)で、大変気まずい思いをしました。

神に誓って言いますが、問題の漏洩・やらせなど、一切ございません!

息子はクオカードをもらってほくほくしておりました。ま、夏の思い出になってくれたみたいだからええか。

 

川上町内会夏祭り、ラストは花火も上がって無事に終了いたしました。

クイズの制作にあたっては東川隆太郎さんと川上小学校に大変お世話になりました。

ありがとうございました!

 

クイズ本、作りたくなってきたーーーーー!

それではみなさん、夏はやっぱり鹿児島本。今年の夏も燦燦舎をどうぞよろしくお願いいたします! こちらから全国送料無料で購入いただけます!

 

san-san-sha.com