燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。

山口県紙芝居全国大会! 『西郷どん!まるごと絵本』の紙芝居、鹿児島代表で行ってきもす!!!

さあてお立ち会い!!! お立ち会い!!!

鹿児島の小学生だけにはしれっと人気の『西郷どん!まるごと絵本』の紙芝居!

f:id:san-san-sha:20180215211429j:plain

父ちゃんが息子(小2)と夜なべしてせっせせっせと手づくりした紙芝居。超巨大。タテ95センチ、ヨコ120センチ!!!

 

燦燦舎の総力を挙げて制作した紙芝居が、、、

いよいよ全国に進撃します!

10月13日(土)、14日(日)に山口県は萩で開催の

「第2回 ふるさと紙芝居全国大会in萩」に、燦燦舎が鹿児島代表として出場します!!! 

(いや、特に県予選とかなかったんですけど、県庁の方から推薦してもらったもんで)

 

f:id:san-san-sha:20181011165032j:plain

ポスターがレトロちっくでいい感じです

 

何やら山口県は紙芝居で町おこしをしているらしく、明治維新150周年の今年は全国から団体を招いて大会を開催するとのこと。詳しくはこちら!

hagishi.com

 

他にどんな出演者がいるかというと、

・とす長崎街道ボランティアガイド元気隊「長崎から来たゾウ」(佐賀)

出雲神話語り部の会「国引き神話」(島根)

・広島紙芝居村「広島カープ昔話」(広島)

・子どもの文化研究所「ちびちゃん」(神奈川)

・會津こころ亭「新島八重物語」(福島)

・山口紙芝居の会「吉田松陰先生の妹 文」「長州ファイブ」(山口)

 

などなど、全国&山口の30団体が熱演します!

(広島カープ紙芝居すげえ気になります)

相手にとって不足なーしっ!

さらに! 燦燦舎は、栄誉あるトップバッターを拝命。これはもう、やるしかねえ!

しかし! 土曜の午前から出演。うちの小学生どもは学校だ!

ということは! 家族では行けない! ついでに長男は溶連菌に感染中!

つまり! いつもいっしょに上演している妻が行けないってことだ!

ど、ど、ど、ど、どげんする!??

f:id:san-san-sha:20181011170702j:plain

結婚8年目にしてようやく息が合い出した我ら夫婦の紙芝居。しかし、妻は行けない。事件です

 

 

そんな我々のピンチに、超強力助っ人が現れました。テント芝居「劇団どくんご」の鹿児島公演を毎年手掛けている、かごしまどくんご共和国、船倉弘恵さん!!!

劇団経験あり、演技力は最強でごわす。さらに料理も上手。

よっしゃあ、メンツは揃った!!!

 

f:id:san-san-sha:20170930011310j:plain

正面からの写真がなかったよ! ごめんね船倉さん。写真は鹿女短の学生さんたちに紙芝居の演技指導をされてるの図

 

ということで、明日から山口は萩に行ってきます!

幕末の志士も多数輩出して城下町も美しく残る萩。日本海の魚もうまそうだし、ジオパークにも登録されたとのこと。

このタイミングで行けるってとっても幸せなことです。山口県のみなさん、本当にありがとうございます!

どら、全国の猛者たちに鹿児島県を、『西郷どん!まるごと絵本』をドカンとPRしてきもす!!! せごどんかますぜーーーーっ!!!

セイッーーーーーーッッッ!!!!!

ボンッ!!!

f:id:san-san-sha:20181011171731j:plain

船倉さんと燦燦舎にて練習中の図。生活感満載でどうぞ

 

県の特産品コンクールで奨励賞を受賞して、さらに山口の地にて紙芝居が披露されるという西郷どん! まるごと絵本』のご注文はこちら!!

日本全国送料無料でお送りします〜。

f:id:san-san-sha:20180813091206j:plain

san-san-sha.com