燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。

3週連続ランクイン、、、しかも5位!!! 『西郷どん! まるごと絵本』

今週はさすがに載ってないかなー、と思いながら開いた南日本新聞の読書欄ベストセラーランキング。『西郷どん! まるごと絵本』、

3週連続、しかもなななんと5位にランクイン!!

しかも林真理子原作本よりも上!! これはびっくりしもした。

f:id:san-san-sha:20180121111412j:plain

 

ジュンク堂鹿児島店さん、まっこちあいがとさげもす!

他にランキングに入った本をみてみますと、定価は800円~1400円程度。高い本は売れない時代なんですね。

1728円の小社の本は、けっこう高い部類に入ります。

f:id:san-san-sha:20171224010445j:plain

高くてすいません。しかし! 値段以上に得られるものはあります! 

 

印刷部数が増えるほど印刷単価は下がっていきますんで、大きな出版社は本を安くできます。実際「え、このページ数で、オールカラーでB5判で1200円??」などと思うことはよくある。「そんな値段でうち出せないべ。勘弁してくれよ」とも思う。

 

全国に大量に配本する力をもたない我々のような零細出版社は、部数もさほど刷ることはできない。どうしても単価を高くつけざるおえません。それでも『西郷どん! まるごと絵本』はハードカバー、オールカラーの64ページというボリュームの割には極力価格は抑えているつもりです。

(他の児童書の出版社の方からは、2000円から2500円くらいでもいいと言われたりする)

 

f:id:san-san-sha:20171224010603j:plain

第1章「ぼくと西郷さん」の冒頭ページ。「西郷どんを探せ!」的なノリで、ここだけでもじっくり楽しめます

 

 

価格帯を考えても、大手の単価の低い本のなかで健闘していると言っていいでしょう。

しかし!!

1位は岩波書店広辞苑』9180円。さすが!!!

参りました!!!

 

 

鹿児島の書店限定で売れるがネットで注文はあまりこない『西郷どん! まるごと絵本』の注文はこちらで~す!!!!

送料無料で日本全国に送ります!

 

san-san-sha.com