燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。 HP→ san-san-sha.com

冬休みだよ!『西郷どん! まるごと絵本』祭り! 始まるよ!!!

東川隆太郎&さめしまことえ『西郷どん! まるごと絵本』!!!!

できましたーっ!!!!

f:id:san-san-sha:20171224010337j:plain

 満面の笑み! 著者の東川さんとさめしまことえさん!!

 

いやはや、実は先週末にはでき上がってましたが、発送&納品に追われて、いまのお知らせになってしまいました。常に後手後手の燦燦舎です。

じゃっどん、よかとができました。早くも注文をバンバンバン!!といただいております。ありがたや!

 

f:id:san-san-sha:20171224010445j:plain

わたしの元職場、南方新社向原祥隆社長から「絵に力がある。ワン子もかわいい。この絵本を家に置けば、いい気が吹いてくるように思います。縁起物としてもいい」!との評をいただきました! 

 

既にたくさんの方から感想をいただいております。

 ・鹿児島の図書館に携わるお仕事を長年されていた方からは「絵本も2部も、ほんとうによく工夫されています。幅広い年代におすすめです」

 ・若き書店員さんのブログでは「笑いもありますが、ちょっとホロリともする物語です。世代を問わず"はじめての、西郷隆盛"にぴったりの本です」

 ・1週間で70冊売れた!(って、スゴすぎじゃないですけ?)という某県内デパート雑貨店の名物店長から「怒濤のわかりやすさですね!」

 などなど、ありがとうございますっ!!

さてさて、『西郷どん! まるごと絵本』、どげんな内容かといいますと、充実の64ページの2章仕立て!!

第1章 さめしまことえ「ぼくと西郷さん」

f:id:san-san-sha:20171224010603j:plain

燦燦舎自慢の冒頭見開きページ。街じゅうに西郷があふれてます! ウォーリーを探す気分でなめるようにどうぞ!!

 

鹿児島の小学生たけしくんが明治時代にタイムスリップ! 西郷さんと出会い、さまざまな経験をします。

f:id:san-san-sha:20171224013826j:plain

吉野の駄馬楽の逸話、西郷が好きだったあのお菓子、意外と手先が器用だったこと……。西郷のたくさんのエピソードから創作された物語です。西郷がたけしくんに伝えるメッセージとは、、、本書をお読みください! 

f:id:san-san-sha:20171224010803j:plain

世界一難解とうたわれる鹿児島弁にも訳が! 鹿児島人以外もダイジョーブ!!!

 

「ちんがらじゃ!!」に「みんなできばいもんそ!!」などなど、西郷の鹿児島弁も炸裂!!! 読みきかせにも最強です!!!

 

 

第2章 「東川隆太郎が教える! まるわかり! 西郷どん!」

いまや鹿児島では歴史まち歩き界のアイドル的な人気を博している東川隆太郎さんが、たけしくんとあつ子ちゃんの姉弟に、西郷の一生を面白く! わかりやすく!! だけどくわしく!!!教えます。

f:id:san-san-sha:20171224010932j:plain

文章はすべて会話文。イラストもたっぷりで飽きさせません。そして本文はもちろんルビつき! 

f:id:san-san-sha:20171224011021j:plain

桜島! まるごと絵本』でも大好評だった会話文。これだと、重要ポイントがわかりやすいんです!

 

ルビ打ち……めっちゃ苦労しましたが、打ってよかった。うちの子は小学1年生なんですが、いつの間にか2章の内容をベラベラしゃべるんです。2章は小学校高学年向き、と思ってたんですが、想定外でした。にほんごがよめればだれでもよめます。

f:id:san-san-sha:20171224011151j:plain

面白くなければ楽しくない。イラスト・画像もたっぷりの、76点! 久光のすね毛は謎

 

西郷の生涯、倒幕、明治維新に至る道のりは思ったよりも複雑。歴史って、わからないと楽しめない(わたしも以前はそうでした)。本書があれば、きっと大河ドラマももっともっと楽しめます。

 

本書では、飾らない素顔の西郷、ありのままの西郷を伝えます。偉業を成し遂げた英雄ですが、決して順風満帆な人生ではない。大失敗もすれば、あまり自慢できないようなことだってするわけです。かと思えば、くすっと笑えたり、心がほこほこと温まるエピソードもたくさん残されています。

「聖者になんてなれないよ。だけど生きてるほうがいい」(ブルーハーツ

そんな「人間」だからこそ、愛される西郷なんだと思います。

東川隆太郎さん&さめしまことえ&燦燦舎で「ぼくたちの、愛する西郷」を表現しました。世に西郷本は数多あれど、こんな本はうちだけだと自負しています。

 

あとは! とにかく! ひとりでも!! 多くの人に!!! 手渡したい!!!!

 と、いうことで、

“冬休みだよ!『西郷どん! まるごと絵本』祭り!!!”開催します!!

 それはなんぞや?という方に、以下ご説明。

2018年1月8日までに、燦燦舎に直接『西郷どん! まるごと絵本』をご注文いただいた方に、豪華特典をつけま〜す!!!

 ということです。それではどうぞご覧くださいまし!!!

 (※書店さんでは特典はもらえません! ご注意ください!)

 

☆其の一、ポストカードコース!(1冊〜2冊ご注文の方!)

f:id:san-san-sha:20171224011537j:plain

モデルはうちの息子。なぜこの表情かは謎

東川隆太郎&さめしまことえ「スペシャルサンクスポストカード」をプレゼント!

 

f:id:san-san-sha:20171224011650j:plain

東川さんとさめしまことえさんから、あなたに感謝のメッセージが! デザインは、西郷の大きな◯◯◯!! わっぜウケるね! 

 

☆其の二、カレンダーコース! (3冊〜9冊ご注文の方!)

f:id:san-san-sha:20171224011738j:plain

カレンダーを抱えてたたずむ、うちの娘

 

特製「西郷どん! カレンダー2018」をプレゼント! 

年末年始だけに、このコースがいちばんおすすめです!

f:id:san-san-sha:20171224012925j:plain

f:id:san-san-sha:20171224011846j:plain

一年を西郷どんと共に。マニアックな情報も満載!

 ※先着50名様!

☆其の三、読みきかせコース!!(10冊〜99冊ご注文の方!)

f:id:san-san-sha:20171224011921j:plain

総員5名で燦燦舎!!!

燦燦舎があなたのために、読みきかせ!!にまいります!

保育園、幼稚園、児童クラブ、デイサービス、読み聞かせサークルなどなどのみなさまにおすすめ! 他にも各種集会、イベント、宴会などに呼ぶのもイイネ!

※先着20名様

※日程は相談ください。

※県外、遠方の場合は交通費などが発生するときがあります。

※燦燦舎全員で行けない場合もあります。ご了承ください〜。

 

☆其の四、東川隆太郎コース! (100冊以上ご注文の方)

超ウルトラ多忙な東川さんが、あなたのために講演してくださいます!

f:id:san-san-sha:20171224013157j:plain

講演をする東川さん。しゃべりはめちゃうま。大笑い&ためになること間違いなし! たくさんで聞くのもよし、あなたひとりで聞くのもよし! よっ! 社長! 税金対策にお申込はいかがですか??

 

※先着2名様

※講演時間は1時間半程度。

※日程は相談ください。

※県外、遠方の場合は交通費などが発生するときがあります。

 

 f:id:san-san-sha:20171224012958j:plain

ずっとずっと子どもたちに読み継いで欲しいと、心から願っています。よろしくお願いします

 

以上、ご注文はこちらの注文フォームから!

 (メモ欄に「◯◯コース」とご希望コースを記入ください)

san-san-sha.com

 

ご質問、お問い合わせはメール、電話、FAXFacebookメッセージ&コメント、ありとあらゆる手段で燦燦舎までお気軽にどうぞ。

 

info@san-san-sha.com

TEL 099-248-7496 

FAX 099-248-7596 

 

 

『西郷どん! まるごと絵本』

定価:1,728円(税込)

著者:東川隆太郎・さめしまことえ

仕様:B5判、ハードカバー、オールカラー64ページ

発行:燦燦舎

目次

◯第1章「ぼくと西郷さん」

◯第2章 東川隆太郎が教える! まるわかり! 西郷どん!

 ・ひっ飛べ! 西郷! 幼少~青年時代 斉彬に見出され江戸へ

  西郷隆盛誕生/お由羅騒動/江戸での日々~斉彬死す

 ・西郷、苦難と再生の日々 二度の遠島生活

  月照と入水/再び島流し/薩英戦争/西郷カムバック!

 ・西郷、倒幕へ奔走! 江戸城無血開城への道程

  薩長同盟/第二次長州征伐/大政奉還王政復古の大号令江戸城無血開城戊辰戦争

 ・明治の星、西郷 新政府を去り、西南戦争勃発

  新政府、始まる/遣韓論/私学校/西南戦争

◯コラム たくさんの人々に愛され続ける西郷さん

◯西郷どん! わくわくイラストマップ