燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。 HP→ san-san-sha.com

「夏休みだよ! 鹿児島本!」大わっしょい!!

今日はもう水曜日。あっという間に毎日が過ぎていきますね。誰のせい? それはあれのせいだ、夏のせい!でしょうか?

 

日曜日に開催しました「夏休みだよ! 鹿児島本」ですが、おかげさまで盛況のうちに終わることができました。それでは振り返ってみましょう!

f:id:san-san-sha:20160810164924j:plain

 

f:id:san-san-sha:20160810165002j:plain

大人気! 塚田拓さんのムシムシ相談会。ペルー産のヘラクレスオオカブトに群がるこどもたち!! 塚田さんのTシャツは種子島

 

 

f:id:san-san-sha:20160810165118j:plain

f:id:san-san-sha:20160810165205j:plain

「キミも新聞記者! 本屋さんを紹介してミニ新聞を作ろう」

たくさんのちびっ子記者が生まれました〜。夏休みの宿題もバッチリやね!

 

「声に出して読みたい鹿児島本」

局の垣根を越えて、アナウンサーがずらりと集結! プロレスでいうと新日、全日、NOAH、大阪プロレス九州プロレスが集結したくらいのすごさ!!!

f:id:san-san-sha:20160810165329j:plain

 

f:id:san-san-sha:20160810165647j:plain

トップバッターはMBCゆうぐれエクスプレスの吉田智大アナ。高城書房の『大地からの祈り』

 

f:id:san-san-sha:20160810165743j:plain

2番手はフレンズFMイブニングコールの神野友美さん。ラグーナ出版『勇気をくれた言葉たち』

 

 

f:id:san-san-sha:20160810165959j:plain

続いてMBCニューズナウの岩崎全智さん。ここで趣向を変え、突如クイズ大会に。南方新社『鹿児島もの知りクイズ350問』

 

 

f:id:san-san-sha:20160810170023j:plain

 4番バッター! KKBスーパーJチャンネルの櫻井譲士アナ。184センチ! 南日本新聞開発センターの『語り継ぐかごしまの教え集』

 

f:id:san-san-sha:20160810170049j:plain

朗読コーナー、トリはこの方! KTSナマ・イキVOICEの美川愛実さん! 読んでいただくのは我らが『桜島! まるごと絵本』! 燦燦舎!

 

 

 

f:id:san-san-sha:20160810170159j:plain

そして真打ち登場!

塚田拓先生による「夏休みが楽しくなる! 昆虫のひみつ」

子どもたちから質問ぜめに合う塚田さん! 

カマキリのメスがオスを食べてしまう話に、男性として涙にくれるばかりでした。

 

 馬頭洋子さんによる製本体験コーナーも終日客足が途絶えることなく、文化薫る夏の一日となりました。ブックスミスミオプシアさん、ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました〜!!

 

f:id:san-san-sha:20160810170440j:plain

こちら最後に! 美川アナとわたくし燦燦舎代表の鮫島亮二です!

我が人生に一片の悔いなし!!

 

 

ふるさとの本が3000冊、南九州出版フェアはオプシアミスミのスターバックス前にて、8月31日まで開催してますよ!

祭り感満載のオブジェが目印。夏の間にどうぞ遊びに行ってくださいませ。

鹿児島本で、

まだまだわっしょ〜〜〜い!!