燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。 HP→ san-san-sha.com

燦燦舎で味噌づくりとバーベキュー

 

f:id:san-san-sha:20160327080504j:plain

 

燦燦舎は、築百数十年の古民家を、自宅兼社屋としています。

お風呂は薪風呂。そのせいか、「燦燦舎へいってみたい」と言われることが時々あります。

古民家暮らしは過酷なことも多いけど、そう言われるとちょっと嬉しい。

 

先日、ママ友集まってのバーベキューが平日のまっ昼間に行われました。

今回は5・6才が多かったので、バーベキューと味噌づくりを行いました。

 

f:id:san-san-sha:20160327080509j:plain

 


庭で火が使えるって良いですね。
味噌づくりは、私も子どもも初めてでしたが、楽しかった!!

みそって「みんなの手で混ぜたほうが、菌がついて美味しくなる」とのこと。さらに、「新しいお家より、古いお家のほうが菌がいっぱいいて、おいしくなる」んだって。
菌に自信あり!
ちびっ子諸君が混ぜくってくれたので、きっと美味しいのができるでしょう。

 

f:id:san-san-sha:20160327080458j:plain

(さめしまことえ)