燦燦舎のブログ

燦燦舎(さんさんしゃ)は鹿児島のあたらしい出版社です。 HP→ san-san-sha.com

【夏だ! オプシアだ! 鹿児島本祭りだ!】

8月13日(木)はオプシアミスミで南九州出版フェアのスペシャルイベント開催です。

f:id:san-san-sha:20150813094351j:plain

12時半からはジャプラン山下久代さんの、「声に出して読みたい! かごしま弁の紙芝居と朗読」

13時からは、昨年も超好評だった、鹿児島のムシキングこと塚田拓先生による「夏休みが楽しくなる! 昆虫の秘密」。塚田先生の話を聞くと、まるでそこにムシが飛んでるかと錯覚する。それくらいムシと同化してる塚田先生! こいつは必見だ!

f:id:san-san-sha:20150813094401j:plain

14時からは燦燦舎の『ぐるっと一周! 鹿児島すごろく』でもおなじみの植村紀子さんが、絵本の読み聞かせです。「戦後70年を迎えて『大地からの祈り』」。高城書房さんから発行されてる絵本を、平和への祈りを込めて読んでくださいます。

 

そして、14時半からは本日の真打ち! 南方新社代表・向原祥隆さんによる「うまい! うまいぞ! 夏に食べたい海辺の生き物」! 先日『海辺を食べる図鑑』を上梓されたばかりの向原さん。海は泳ぐだけじゃない。そう、食べ物の宝庫! 生きる力満載の激熱トークに沸騰しましょう!

 

f:id:san-san-sha:20150813094413j:plain

 

他にも工作コーナー、製本ワークショップ、ブックカバーつくりなど夏休みの宿題が一発で終わる最高な祭り!

 

そろそろ夏休みも終了までカウントダウン。お盆を前に、みんなが悩む自由研究や工作を片付けよう!

イベントは12時から17時。

会場はブックスミスミオプシアのイベント広場。フードコートの手前ですね!

もちろん入場無料。親子で遊びに来てくださいね〜!!

f:id:san-san-sha:20150813094437j:plain